古着の魅力

私が思う古着の魅力(レディースファッション編)

MENU

古着歴15年!安い古着にファッションセンスを鍛えられました

(20代 女性 ちゃっきーさんが語る古着の魅力)

 

私が古着とであったのは、中学一年生の時、始めに買った古着は軍の払い下げのミリタリーシャツでした。

 

ちょっとほこり臭いソレでしたが、全く今まで着ていた物と違う素材感や、新しい物にはない風合いが気に入って、それから古着いどっぷり浸かっていくことになります。

 

とくに高校性になってからは、私の家から自転車で10分ほどの所に、ヨーロッパ古着も扱う大型の店ができました。

 

そしてその店は嬉しいことに、七色の違った色の値札が付いていて、よっぽどプレミア価値がある物以外は、曜日ごとに、色によって百円になる物ができるというシステムでした。

 

本当にそれから五年間くらいは毎日のように服を買っていました。

 

古着を買い出した始めの頃は、実は服のセンスなんて無いも同然だったと思います。

 

しかし、「安い」という理由でいろいろな物を試しました。

 

そのうちに、誰からもセンスが良いと言われるようになって、安くていろいろ挑戦できる古着は、私を育ててくれた大事な大事な文化です。

 

それから、そんな百円で買った物の中でも、もう十年以上着ている物もあります。

 

「掘り出し物」という言葉がありますが、デザインもアクセントとしていつまでも持っていたいし、物も痛まずずっと着られるそんな物にも出会えるのも古着の魅力です。

 

 

 

 

10代〜20代の頃から、古着に魅せられて着ました

(30代 女性 三日月もんちゃん)

 

私は今30代の主婦ですが、若いころから古着に魅せられ続けています。

 

でも、若いころの古着利用目的が今と比べると、だいぶ違っています。

 

若いころはとにかくその独特な柄、デザイン、しっかりと縫製され作られていたことなどに感動し、とても魅力を感じていました。

 

独身時代の私はとてもスレンダーな体型をしていたので、割とピタッと体にフィットする、比較的タイトなデザインを好んでいました。

 

それは近くの量販店などには決して置いてない、一点もののような感覚でもあります。

 

20代の若い肌には、古着がとても引き立ち、とてもかっこよく着こなせていたころが懐かしいです。

 

しかし、今ではそういった服は全く似合わなくなってしまいました。

 

40代の肌には古びた物が、拍車をかけて自分を古く見せ、貧乏くさくなってしまいます。

 

体型も腰回りにしっかりと肉がついてしまい、シルエットも若いころのようにはいきません。

 

それでも、10代、20代とは違う、少し大人っぽい着こなしで、それなりに古着を楽しんでいます。

 

古着店に置いてあるブランド品などは、新品では、到底手が出せないものが多いです。

 

それがたとえ一回でも袖を通してしまえば、立派な古着扱いで販売されます。

 

兎にも角にも、玉石混交、いろんなものがあるので、半ば宝探しのような感覚で買い物を楽しんでいます。

 

質の良いものを安く手に入れられる、本当にありがたいシステムだと思います。

 

このようにたとえ古着であっても、かなり物自体の質が良かったりするので、定番のデザインのコートなど、長期にわたり本当に重宝しています。これからも古着をどんどん活用したいです。

 

秋ファッションは、ヴィンテージテイストアイテムが似合う季節

私はもともと、古着屋さんに行って大好きなデニムを見つけたり昔ながらではのレースを使ったブラウスを探して自分のファッションに取り入れることが大好きです。

 

この秋ぐらいからファッション誌やSNSなどでは古着ブームな感じがします。

 

私が大好きなヴィンテージファッションを上手く取り入れてご自身でもオンラインショップで古着を販売している人のインスタグラムを見ていると、かなり刺激を受けます。

 

他にも上手くヴィンテージの洋服を着こなしている人が多く、古着屋さん情報も以前よりも多い感じがするので私も最近は中目黒や代官山辺りの古着屋さん巡りが楽しみです。

 

これから本格的な秋や、ハロウィンの時期に向けて気になるファッションは、ド派手はファー使いのフワフワジャケットや、デニムのオーバーオールです。

 

ハロウィンのコスプレ衣装通販!魔女の仮装にメイドやポリスも

 

今までは、スキニーデニムなどの細めのデニムを穿くことが多かったけれど、今年のハロウィンでは、黄色いシャツにデニムのオーバーオールを合わせて、ニット帽を被る…みたいなミニオンズみたいな格好もいいかなぁ、なんて思ってます。

 

また、秋のカジュアルでは、トレンチコートと太めのデニムを合わせて、バッグなどでファーの小物使いをしたいなと思っています。

 

出来れば古着屋さんなどで、年代物のファーの小物が欲しいけど見つからなければファストブランドでもいいかなと思っています。

 

私はそんなに身長が高くないのでバランスを取ることが難しいかもしれませんが上手く着こなせたらいいなと考えています。